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自彊不息(じきょうふそく) : 自分を励まし、休むことなく努力し続ける
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・生徒の個性に応じた教育の展開を図り、将来を展望した魅力ある学校づくりに努めます。
・「自彊不息」の校訓のもと、「生きる力」を身に付けた生徒の育成に努めます。
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1. 学校経営の重点
(1) 学力の定着と向上
授業規律の徹底を図るとともに、生徒が主体的に取り組むよう「わかる授業・楽しい授業」を追求し、基礎的・基本的
な学力の確実な定着に努めます。
全職員が生徒個々の実態を把握し、個に応じた具体的な到達目標を定め、生徒一人一人の個性を生かす指導を推
進します。
(2) 生徒指導の充実
さわやかな挨拶や清楚な身だしなみ等の基本的な生活習慣の確立に努めるとともに、人間性豊かな生徒の育成を
図り、他を思いやる心や進んで奉仕する心を育みます。
生徒会活動や委員会活動を活性化し、生徒自身の手で学校を改革していく気概を育成します。
(3) キャリア教育の徹底
就業に関わる体験的な学習や外部の教育力を活用した教育活動を通して、3年間を見据えた体系的なキャリア教育
を行うことにより、生徒一人一人が主体的に進路選択できるようにします。また進路目標を達成するために、具体的な
目標を主体的に設定し、その実現に向けて努力し続ける態度を育成します。
(4) 地域貢献活動の推進
図書館、グラウンド等の学校施設の開放や市民講座の実施によって、より開かれた学校づくりを目指すとともに、
地域行事のボランティア活動に積極的に参加し、地域に密着した学校運営を推進します。
(5) 積極的な情報発信
保護者向け学校連絡アプリやホームページ等を利用し、生徒、保護者と情報を共有するとともに、岐阜市及び地域
に対し、学校の教育活動等の積極的な情報発信を行い、地域社会との連携強化を図る。
○ 教務部
(1)授業規律の徹底
生徒の実態を踏まえ、授業規律を徹底し、毎時間の到達目標を明示する。
(2)「わかる授業・楽しい授業」の追求
生徒が主体的に学習に取り組むよう、生徒一人一人に具体的な目標を持たせるとともに、ICT機器やタブレット端末
を活用した創意工夫のある授業を展開する。
(3)基礎的・基本的な学力の確実な定着
生徒の実態や多様な進路に対応した教育課程の編成と日々の学習の積み重ねの重要性を認識させる指導の実践。
(4)市岐商ブランドの発信
商業教育の取組や各部活動の活躍をHP等で発信し、地域や中学生にPRする。
○ 生徒指導部
(1) 基本的生活習慣の確立
さわやかな挨拶、清楚な身だしなみ、時間管理といった日々の生活における基本的な生活習慣の確立に努める。
(2) 地域に愛され、品位のある市岐商生を育成
社会的なルールやマナーを守る意識(社会性)を高め、自己の良心に従って正しく社会に貢献しようとする思い
(倫理観)を醸成するように努める。
○ 進路指導部
(1)自己の在り方や生き方を考え、主体的に進路を実現できる能力や態度の育成
生徒一人一人が自己の能力・適性や多様な可能性を理解し、就業に関わる体験的な学習や外部の教育力を活用
した教育活動を通して、望ましい勤労観・職業観を生徒自ら確立できるよう支援する。
○ 特別活動部
(1)部活動及び生徒会活動の充実
自主性や創造力を発揮できる活動の場の拡大を目指し、生徒の意見を十分に聞きながら検討し、部活動や生徒会
活動を充実させる。
(2)ボランティア活動への積極的な取り組み
地域と連携したボランティア活動を充実させ、全校体制で実践する。
○ 保健厚生部
(1)心身共にバランスのとれた生徒の育成
健康に関する基本的な知識や態度を身に付けさせ、生涯を通じて健康な生活を営むことができるよう健康教育の
推進に努める。
(2)安全管理と防災教育の充実
安全に留意し危険防止に努め、緊急時や災害時に適切な行動がとれる態度を育成する。
○ 図書・渉外部
(1)図書館機能の充実
貸出数の増加や朝読書の定着を図ることはもとより、調べ学習に対応できるよう、教科担任と連携を取った選書や
地域図書館との連携を目指す。また、視聴覚機器などの授業での活用を図る。
(2)保護者との連携
生徒の健全な育成を目指して、PTA会員相互の意思の疎通を図り、市岐商デパートPTA部門の運営と相互交流を
図る。
○ 商業教育部
(1)生徒の個性及び能力の伸長
生徒一人一人の個性を生かし、潜在能力を開花させる。また、商業科目の指導を通じて、実社会で活躍できる人
材を育成する。
(2)ビジネスに対する望ましい心構えと地域貢献
倫理観やビジネスマナーを身に付け、豊かなコミュニケーション能力を育成し様々な活動を通して地域貢献や外部
連携を行う。
○ デパート部
(1)市岐商デパート
自己の在り方生き方を考えながら、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決
する資質や能力を育成する総合的な探究の時間とする。高校で学ぶ教科を科目横断的・総合的かつ主体的に深い
学びの場とする。
また、地域や地元企業と連携を大切にし、人と人とのつながりや社会のしくみを理解し、勤労観や職業観を学ぶ。
「まごころで 明日を拓く 〜礼儀・歓待・感動〜」のスローガンのもと生徒と職員が一体化し伝統を築く。
<教育スローガン>
〇 目指す学校の姿 〜 「市岐商ブランド」の確立〜
文武両道で、誰もが生き生きと輝く学校
地域に愛され、地域とともにある学校
〇 目指す生徒の姿
地元企業の即戦力になれる生徒
積極的に他者と協働できる生徒
明るく前向きで粘り強い生徒
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