商業教育>>経営管理科>総合コミュニケーションコース



●グローバルコミュニケーション系
 中国語によるコミュニケーション能力を身に付けるとともに、中国語の学習を通じて、外国 の言語や文化を理解しようとする姿勢を養い、国際化の進展する社会において活躍するため の基礎力を身に付けます。
 中国人講師による中国語の授業もあり、2年生では中国への海外研修も実施されます。
●情報コミュニケーション系
 コンピュータや情報通信ネットワークを活用するための基礎的な知識と技術を習得す るとともに、高度情報社会において主体的に情報を創造し、発信できる、幅広いコミュ ニケーション能力を育成します。
 同じ情報分野でも情報処理科とは異なり、ネットワークコミュニケーションの学習に 重点が置かれます。







【中国語T・U】
(グローバル系)
 この科目では、中国語についての理解を深め、外国語を用いて積極的に コミュニケーションを図ろうとする態度を育てることをねらいとしています。
 中国語Tでは、中国語の発音や文字など基本的なことから学び、中国語U では、中国語Tの学習と海外研修を踏まえてより発展的な学習をします。


【中国事情】
(グローバル系)
 中国の歴史・文化・地理・社会などを学ぶことを通じて、国際社会に 生きる人材としてのものの見方や考え方を身につけていくことをねらいと しています。
 2年生では中国への研修旅行が予定されていますが、百聞は一見に如かず というように、この科目で学習したことはその研修において体験できる ことと思います。


【インターネットコミュニケーション】
(情報系)
 この科目では、私たちにとって空気や水のように生活にとって不可欠と なったインターネットについて、その仕組みを学習するとともに、ネット ワーク機器の接続の方法やソフトウェアの設定などを実習を通じて学びま す。その成果として、岐阜県が推奨するNTTインターネット検定.com Master★の 合格をめざします。



グローバルコミュニケーション系
 
中国語検定試験4級
全商簿記検定試験1級(会計もしくは原価計算)
全商情報処理検定試験ビジネス情報部門1級〜2級
全商ワープロ検定試験1級〜2級
情報コミュニケーション系
 
インターネット検定.com Master★
全商情報処理検定試験ビジネス情報部門1級
全商ワープロ検定試験1級
全商簿記検定試験総合1級(会計・原価計算)


共通
 
文部科学省認定ビジネス能力検定3級
全商英語検定試験2級〜3級