商業教育>>経営管理科>マーケティングコース



生産・流通・消費という経済の仕組みの中で、流通が果たしている機能や役割、 商品の種類とその特徴の変化を学ぶとともに、マーケティングに関する基礎的 な知識と技術を身に付け、計画的、合理的な経営活動ができる能力を育成します。






【マーケティング】
マーケティングに関する知識と技術を習得させ、マーケティングの意義や役割 について理解させるとともに、マーケティング活動を計画的、合理的に行う能 力と態度を育てることを目標としています。
 日本商工会議所主催の販売士検定に挑戦します。


【ストアオペーレーション】
販売技術力を身につけるための学習であり、効果的な店舗運営を行っていくため の知識を習得します。  販売員活動を実務的・実践的に理解していくとともに、顧客心理に対応した接 客方法を実務的に理解します。


【マーチャンダイジング】
 商品の定義や商品コンセプト・品質・効用などの基礎・基本を学習する。商品 の要素として、商品の差別化の支店から機能・性能・デザイン、色彩などから理 解します。また、販売に重要な店舗ディスプレイ、商品計画、仕入計画について の学習を行います。



日本商工会議所主催
 
販売士検定 2級
全国商業高等学校協会主催
 
情報処理検定試験(ビジネス情報部門) 1級
ワープロ実務検定試験 1級
簿記実務検定試験 1級会計・原価計算
珠算・電卓検定試験 1〜2級
英語検定試験 2級〜3級


文部科学省認定
 
ビジネス能力検定試験3級